MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR山手線車内で煙 乗客リュック内のヘアアイロン発火か 電車が緊急停止 鶯谷-上野間(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/040/042000c

16日午前9時ごろ、東京都台東区のJR山手線鶯谷―上野間の電車内で、乗客の女性のリュックサックから白煙が出て、電車が緊急停止した。警視庁上野署などによると、電車は鶯谷から上野に向かう途中で、リュックサック内に入っていたヘアアイロンが発火し、発煙したという。女性は足にやけどをした。その他のけが人は確認されていない。

ヘアアイロンってバッテリー内蔵なんですかね? それにしてもリュックから発火して足にやけどって、どういうこと? 座っていて膝の上にリュックを置いていたのかな?
リチウムイオンバッテリ―は外部から力がかかって変形したりすると発火のリスクがあるので、注意が必要ですね。
【追記】夜のニュースを見たら、近くにいた乗客の話として「リュックから炎が出ていた」ということも伝えられていました。怖いですね。