MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

さらに醍醐道を歩く

大石良雄閑居跡です。
辺りはしだれ桜がきれいに咲いていました。
この先で東に折れてバス道に出て勧修寺を目指しますが、この道は狭い割に交通量が多く、バスも行き交うのに歩道が無い区間も多いので歩くのはお勧めできないですね。名神が近づくと歩道もあるので、そこを歩き、名神をくぐるとすぐに勧修寺です。
 
勧修寺前に残る道標に「左 京道 すべり石越」と刻まれています。元あった場所からは移設されているので、道しるべとしての用はなさなくなっていますが、『すべり石越』の名が刻まれた道標で現存するのはこれだけだそうです。
勧修寺から醍醐寺までが醍醐道なんですが、交通量の多い市街地を歩くのも面白くないので、このまま地下鉄の小野駅に出て高槻に帰ることにします(^_^)。
五条大和大路→今熊野→滑石越(醍醐道)→大石神社→勧修寺→小野駅/7.7キロ