MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

峠越えの道 10:50

墓参りを済ませた後、家族と別れて滑石越えを歩いてみることにしました。
京都と山科を結ぶ道といえば五条通〜国道1号線、三条通旧東海道などがあります。今日歩いたのは滑石越え(醍醐道)という道で、京都側は東大路通の今熊野交差点から上っていきます。抜け道的に使う車が通ったりしますが、途中はかなり狭く、離合も困難な区間もあるので、車で通るのはお勧めできないですね(^_^;)。
おまけに京都側の上り口には落石注意の情報が・・・なんか、σ(^_^)が行くところは落石注意が多いなぁ。昨日の源氏の滝、先日歩いた摂津峡もそうだったし・・・(-_-)。
坂を上って行った途中にある延仁寺というお寺付近では参拝者の車やタクシーなどで大混乱になっていました。それを見込んで数人ほどの警備員が狭隘区間の両端やお寺付近に配置されていましたが、σ(^_^)がお寺付近に差し掛かった時には上りの車と下りの車と駐車場を出入りする車とで動きが取れない状態になっていました。さらに単に通り抜けたい車が来てクラクションを鳴らすやら・・・(^_^;)。
大石内蔵助良雄一服の石(^_^)。
ちょうど峠の手前にありました。せっかくなので、σ(^_^)も腰を下ろして小休止です。でも、案内板に「忠臣蔵」って書いたら『フィクション』ですって宣言しているようなものですが・・・(^_^;)
滑石越えを山科側に下りてきたところは阪神高速の山科入り口が出来ています。
峠を越えたところの狭隘区間。このあたりで車で行き会うと離合も大変です。
大石神社に到着しました。さて参拝しようかと思ったら・・・急に雨がバラバラと降りだしましたよ(-_-)。