MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新名神開通記念ウォーキング 8:30

来週開通する新名神高速道路(高槻〜川西)のプレイベントとして開通前の高速道路を歩こうというイベントがありました。
  https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1090508.html
  http://noseden.hankyu.co.jp/topics/765a010ae67a45d.html
よくテレビなどで開通前の高速道路を歩いたり、自転車で走ったりする様子をニュースで見たことはありますが、今回は地元に近いところであり、貴重な機会なので参加することにしました。
コースは一般の部(約10キロ)とファミリーの部(約5キロ)がありますが、σ(^_^)は一般の部に参加しました。集合場所は川西市平野駅一の鳥居駅の間にある工事用道路のゲート付近で、一般の部は8時半〜9時半に受付。ファミリーの部は10時〜11時に出発となっています。
最寄り駅は能勢電一の鳥居駅ですが、手狭で混雑が予想されるため、川西能勢口方面から来る人は一駅手前の平野駅で下車して約15分歩いて会場に来ることになっていました。(一の鳥居駅からは徒歩5分)
ということで、今朝は日曜日なのに普段よりも早起きして、駅前でしっかりと朝食を摂った上で、阪急京都線阪急宝塚線能勢電鉄と乗り継いで平野駅に着いたのが8時10分ころでした。同じように歩くであろう人たちと一段となって国道173号の歩道を歩くと10分ほどで開通予定の新名神が谷を渡る橋が見えてきました。そこからすぐに会場のゲートに到着しましたが、すでに100人以上(2〜300人?)並んでいます。
開場は定刻よりも若干早めに始まったようで、σ(^_^)のところまで回ってきたのがちょうど8時半でした。ただ、問題なのが、ここから新名神の本道までのルートです。工事用車両が出入りする道らしいのですが、かなり高いところまで登ってからまた下るということを繰り返してようやく高速道路本体にたどり着きました。

  • 入場ゲート 8:30→8:50 平野橋 → 止々呂美トンネル(全長2000m)→9:20 止々呂美西山橋(折り返し地点)9:25 止々呂美トンネル(下り線)→9:45 平野橋 → 塩川橋 9:55→川西トンネル(下り線) → 非常口(=上下線連絡通路) →川西トンネル(上り線)→10:00 平野橋 →10:25 ゴール地点 →10:30 一の鳥居駅

しかし、ウォーキングとはいえ、せっかくの好天なのにコースがトンネルばかりなので、空が仰げるのは橋の部分のみでした。しかも西山橋は防音壁なのか、目隠しなのか3m余りの壁があって、眺望を楽しむこともできません。考えたら一番眺望が楽しめたのは入場ゲートから本道に入るまでの山越えの工事用連絡道路の部分だったかもしれません(^_^;)。
【追記】調べたら、σ(^_^)の地元・高槻では開通の当日12月10日の午前中に本線を歩けるイベントがあるようです。こちらは事前申し込み不要、参加費無料だそうです。こちらも行ってみようかな。
  http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/toshi/sinmeisin/oshirase/ivent/1497265347690.html