MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

噺家生活三十周年記念 桂文我独演会 13:00

大阪厚生年金会館芸術ホールにて。
ゲストに東京落語会の重鎮・柳家小三治師を迎えての会でした。でも小三治師のマクラで師が入門五十周年だとか仰っていたので、トリで上がった文我さんが「本日は小三治師匠の五十周年の会にようこそ」と言って笑いを取っていました。
演目は次の通りでした。

演題 演者 時間
時うどん 桂 まん我 15分
住吉駕籠 桂 文我 43分
付き馬 柳家 小三治 71分
中入り
蛸芝居 桂 文我 35分

会場に入る際に「開場 12:30、開演 13:00、終演 15:30」と書き出してあったので、5席かなと思いましたが、プログラムを見ると中込を挟んで4席。はて? 4席で2時間半もかかるのか? と思っていましたが・・・たっぷり3時間もかかりました。
原因は文我さんに「たっぷりと」と言われた小三治師がマクラ(?)に30分以上かけて計1時間以上も話されたからですね。一部は「付き馬」に出てくる「図抜け大一番小判型の早桶」の説明もありましたが、噺とは余り関係の無いエスカレーターの話など延々と(^_^;)。