MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

キョリ測は便利!

id:tzkasa さんちで紹介されていたマピオンキョリ測http://www.mapion.co.jp/route/)ですが、便利ですね! 
これまでウォーキングでの移動距離については紙の地図上で物差しを使ってその長さをミリ単位で読み取って、足し算してスケールから換算するという手間をかけていました。それがキョリ測だと、画面上で途中で曲がった点を順にクリックしていくだけでその経路が画面上に表示され、直ちにスタート地点からの距離が各ポイントごとに表示されていきます。クリックを間違えたら「1手戻し」の機能もありますから修正も簡単です。
おまけの機能としてその距離を歩くと何分かかって、何カロリー消費できる。自転車なら何分かかって何カロリー消費できる。というようなことも表示されますが、その速度設定が遅い!(^_^;)
カロリー消費のためのウォーキングだと時速6キロ程度で歩きますが、キョリ測では時速3.2キロで計算しているようです。自転車も時速11キロ程度と低速です。別にスポーツ用の自転車でなくても時速十数キロ程度は普通に出ると思うのですが・・・。
まぁ、おまけの機能なので、あくまでも参考と考えればいい訳ですが、できれば自分の速度を設定できればもっと便利なのにと思いました。まぁ、距離が測れるだけでも十分便利ではありますが(^_^)。
なお、σ(^_^)のママチャリにはサイクルメーター(安物ですが)を取り付けてあるので、速度や走行距離はそれで確認できます。先日、自宅から駅までの迂回コースA(^_^;)を走行した際にサイクルメーターでは4.3キロとでましたが、キョリ測で測ってみると・・・4.2キロでした。サイクルメーターも100m単位での表示なので誤差を考えるとほぼ同じといっていいでしょう。