MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

甲子園ボウルの全国大会化に反対意見(スポニチ Annex)

  http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20090110086.html

関西学生アメリカンフットボール連盟は10日、神戸市内で臨時理事会を開き、同連盟主管の「甲子園ボウル」を全国8リーグが参加する全国大会に変更するかどうかについて話し合ったが、根強い反対意見があり、結論は出なかった。

1ヶ月前の報道ですが、見落としていました(^_^;)。
学生選手権大会に移行するという報道が昨年あり、すでに決まっていたのかと思っていましたが、関西連盟では例によって反対意見が出て結論が出ていないようです。
ところでこの記事にある「甲子園ボウルは関西、関東両リーグ覇者による東西大学王座決定戦」というのはやや不正確な表現ですね。
「関西学生連盟が関東学生連盟代表校を招待して行なうボウルゲーム」というのが正確です。なので、そのまま大学選手権に移行するわけには行かないというのが反対派の主張かもしれません。
ということで、甲子園ボウルは中止して、別途学生選手権を開催するということでいいんじゃないですかね? その場合、開催地も首都圏や関西地区ばかりでなく、施設面で可能な範囲で全国で順繰りに開催してもいいかもしれません。(費用の問題はありますが)
なお、関西学生連盟の関係者は「3月末までに決めればいい」などと暢気なことを言っているようですが、今年暮れから変更するのであれば、会場手配や運営ルールの調整など課題はいっぱいで、その時点で決めたとしても間に合うの?という心配もあります。