MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

余得?(^_^)

Xplore M68 をいじっている内に新たな発見が・・・(^_^)。
ScreenShot5 のセットアップをしている時に最新版(2.4)だと JPG 形式での書き出しが出来るというのを見つけました。いままで、メインの TH55 で使っていたのは 2.1 で、これだとメモステBMP で書き出して、PC 上で JPEG 化などの加工を行なっていました。でも、アップデートすることで直接 JPEG で書き出せるので結構便利になります。
TH55 のキャプチャー画面付投稿をする際の手順ですが、

  • 従来:
    • TH55 上でキャプチャーし、メモステBMP 形式で保存。
    • メモステを PC に挿して必要な画像を読み込み、リサイズやトリミングを行なう。
    • 日記に貼り付ける。
  • 今後:
    • TH55 上でキャプチャーし、メモステJPEG 形式で保存。
    • FOMA P902i にビームする。
    • 投稿本文は TH55 上の QRMail で作成し、P902i で読み込む。
    • 先に転送した写真に必要な加工を行ない、P902i からメール投稿する。

これで出先でもキャプチャー画面が付いた投稿が出来ることになります。\(^O^)/
上の M68 のキャプチャー画面は以上の手順でアップしました。
(M68[キャプチャー]→ P902i[メール作成]→ はてな