MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

キャプチャーツール(続)

以前、Palm 用のキャプチャーツールについて

HRCapt DA を使ってみましたが、やはり Landscape モードでは横ワイド部分はキャプチャーできませんでした。

と書きました(http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080321#p5)が、色々チェックしたところ、一部不完全ながらも HRCapt DA を使うことで Landscape 化した TH55 の横ワイド画面のキャプチャーに成功しました。手順は次の通りです。

  • 横ワイド状態で HRCapt DA により、キャプチャーする。(保存先はメモステBMP 形式)
  • 画面上ではワイド部分はキャプチャーされていないように見えます。(スキャンのラインスクロールがワイド部分には表示されない)
  • 次に HRCapt DM でキャプチャーした画像を確認すると・・・「画像読み込みに失敗しました。指定データは壊れているか、対応していないデータです。あるいは、作業のためのメモリーが足りない可能性があります。」というエラーメッセージが表示されて、画像データの確認が出来ません。
    • ちなみにこの警告メッセージの画面自体は HRCapt DA ではキャプチャー出来ませんでしたが、ScreenShot でキャプチャーに成功(^_^;)。

 HRCapt DM のエラーメッセージ

  • 前回はこの時点であきらめていました(^_^;)。
  • 念のため、メモステ内に保存されている当該データを PC のカードリーダー経由で読み込んでみると・・・450×480 のビットマップデータとして保存されていました(^_^)。下160ドット分は訳の分からないデータが書き込まれているようですが、横ワイド分はキャプチャーされていました。ただし、右端30ドット分(ツールバーの場所)はキャプチャー出来ていませんでした。

 キャプチャーされたビットマップデータ

  • このデータを PC 上で加工(下160ドット分をカット)してやることで、無事に(?) TH55 で横ワイド表示した時のキャプチャー画像データの完成(?)となりました。

 NetFront3.1(Landscape)