MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

TH55 でテキストを読む(3)

読むためのテキストとしてフリーで提供されている青空文庫というものがあります。著作権が切れたものを中心に、切れていなくても著者が公開を許可したものも一部含まれた膨大な著作が公開されています。
ところが、以前はここの標準形式がエキスパンドブック(*.ebk)だったために、公開されているのがこの形式になっているものが少なくありません。テキストファイルも同時に公開されているものもありますが、*.ebk のみとか。*.ebk と *.html のみという作品もかなりあります。色々と探しましたが、Palm 上で直接 *.ebk 形式の作品を読めるツールは無さそうです。また、PC 上で変換するツールとして、

といった DOS 上で動作するツールを見つけましたが、エキスパンドブック汎用という訳ではないようで、手元にあった *.ebk を使って試しましたが、短いファイル(判読不能)が出来ただけ、正しく変換できませんでした。
もう一つ、シェウェア(1200円)では EBText というのがあり、エキスパンドブック→ルビ入りテキスト という変換が可能です。試用したところ、しっかりとテキストファイルが生成されました。青空文庫のエキスパンドブックを Palm で読みたいという人には便利です。ただ、最近ではテキスト形式や HTML 形式での登録も多いので、どうしても *.ebk を読む必要があるという場合以外は値段との兼ね合い(^_^;) ということになります。なお、試用期間は30日間ですが、私は・・・見送りですかね(^_^;)。よほど気に入ったエキスパンドブックがあれば別ですが・・・。

さて、HTML 形式の場合ですが、TH55 だと NetFront 3.1 が標準搭載されているので、メモリースティック内の /PALM/PROGRAMS/MSWEB/ に読みたい *.html を置くだけです。
後は NetFront でメニューから Open → Saved Files とすればメモステ内のデータが表示されるので読みたいデータをタップすれば文書が表示されます。σ(^_^)の TH55 には Landscape がインストールしてあるので、横ワイド画面で快適に閲覧することが可能です。
 NetFront3.1 にて「パソコン創世記」(富田倫生氏著)より
※ Landscape ではうまくキャプチャー出来ませんでした。