MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

赤外線転送:スケジュール篇(^_^)

この前、id:kimicooldad さんちでゼロ3とセントロの赤外線通信の話題が挙がっていましたね。ということで、手元で常用する CLIE TH55FOMAP902iM702iS)との間で赤外線通信を行なってみました。これまで赤外線通信は画像データ(JPEG)の転送くらいしか使っていなかったので、ちょっと基本から。

  • P902iTH55
    • スケジュールデータを転送してみると、特に問題なく受信され、件名、時刻、アラーム、メモ、とすべて問題なく TH55 に転送されました。

 スケジュールデータの受信、一部件名が文字化けしてますが、受信結果(↓)は正常でした。
 受信結果は正常
 通知もアラームとして正しく転送
 添付メモもコメントとして格納

  • TH55P902i
    • スケジュールデータを転送してみると、エラーなどは無く受信されました。ただし、件名と時刻は正しく転送され、アラームも「通知する」として転送されますが、コメントは消えてしまいます。

ところで、携帯の画面のキャプチャーって出来ないですよね。うまく接写できるカメラも無く・・・(^_^;)。

  • TH55M702iS
    • スケジュールデータを転送してみると・・・エラーはありませんが、件名欄がブランク(Untitled)になります。詳細内容を見ると、本来の件名が「要約」欄に格納されています(^_^;)。

 件名が Untitled に・・・
 本来の件名がメモ欄に・・・

    • FOMA でも機種によって受信データの取り扱いが異なるんですね(^_^;)。なお、M702iS の画面は P902i(マクロ)で撮影しました。残念ながら M702iS はマクロ機能が無いので携帯画面の撮影は不可能でした(^_^;)。