MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パソコン メーカー5社の回収率は1割未満の低水準(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000023-maip-soci

企業・家庭用パソコンのリサイクルを進める制度が完全実施された03年10月以降、大手メーカー5社の出荷台数に対する回収台数の割合が1割未満の低水準にとどまっていることが毎日新聞の調べで分かった。回収されないパソコンの相当数が海外に流出し、現地で電子・電気廃棄物(E廃棄物)になっているとみられる。深刻な環境被害を引き起こしているケースもあり、メーカー側のPR不足を背景に、制度が機能していない実態が浮かび上がった。

PR不足じゃなくて、消費者が処理費用を払って処分してもらうのが嫌なだけではないかと思いますが。中古ショップが引き取ってくれれば万々歳というところでしょう。
回収台数が大幅に増えた場合には「処理費用が不足する可能性もある」(NEC)との懸念があるという話ですが、最近のパソコンは購入時に処理費用を支払い済みなので、これで足りないということになれば、メーカーに前払いした処理費用の管理に問題があるのではと思います。
逆に回収率が10%以下であれば、先払いした処理費用はメーカーの不当利得になるのではという懸念もあります。