MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ポケピで動画閲覧:プレイヤー総括

PocketPC(iPAQ h1945)を動画ビュアー専用として使っています。各種再生ソフトがありますが、これまで試用したもの、今も使っているものなどをまとめてみました。

  • Windows Media Player for PocketPC
    • 定番のプレイヤーですが、早送り巻き戻しが出来ないなど操作性はいまいちです。
  • PocketMVP
    • Divx対応のプレイヤーで操作性も良好。
  • Pocket Divx
    • インストールしようとすると「すでにインストールされている」とのメッセージが・・・。これって↑と同じもの?(謎)
  • PocketTV
    • 操作性や安定感はいいのですが、MPEG1しか再生できないので、出番がほとんどありません。
  • RealOnePlayer for PocketPC 1.1 PreviewRelease
    • RealVideo対応のプレイヤーですが、なぜか再生できないデータが多いので、RealVideo自体をあきらめつつあります。
  • Pocket QuickView 3.0[Shareware]
    • QuickTime の再生に対応、ということで入れてみましたが、手持ちのいくつかのQTファイルは全滅でした。起動画面はなかなかカッコいいので気に入っていたのですが・・・。
  • PictPocket Cinema 3.0 for PocketPC[Shareware]
    • 同じく、QuickTime の再生に対応しています。PQV と異なり、いくつかのファイルの再生が出来ましたが、非対応のデータも多いので、削除しました。
    • 【補足】PictPocket Cinema の最新版は 4.0 のようですが、これは未検証です。
  • Flash Player for PocketPC
    • とりあえず入手しましたが、使い道があまりないので、HDD の肥やしになっています(*_*)☆\バキッ
  • Platform4 Player for PocketPC
    • 3GP 動画ファイルの再生に対応したプレイヤーだそうですが、h1945(PPC2003/英語版)ではインストールできず、動作確認は出来ていません。

結局、あまりにも定番中の定番ですが、WMP と PocketMVP の二つをメインに使っているというのが現状です(^_^)。これらで再生できないデータへの対応ですが、

という感じです。
さて、通勤途上の電車内で h1945+ステレオイヤホンという形で動画を見ていると、結構周りの注目を集めるようです。なので、あまり怪しい動画は閲覧できません(*_*)☆\バキッ たいていは映画を見ていますが、2時間程度なので帰宅途中だけでも2日間あれば見終わります。もっとも初見の映画はこういう見方はせずに、集中してじっくりと見ます。通勤途上で見るのは「昔、見たなぁ」とか思いながら見返す映画とか、お気に入りで何度も見る映画などです(^_^;)。