MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

MediaCoder の実力は?

id:tosichan さんのところで取り上げられていた総合動画コンバーター MediaCorder ですが、各種 Audio&Video 形式間の変換を行なうというもので、非常に多岐な形式をサポートしています。

う〜ん、よくもこれだけと思いますね。でも MPEG2 対応でフリーというのはちょっと怪しいですね。MPEG2 はライセンス契約が必要なはずなので、フリーで対応しているソフトはほとんど無いはずなんですが・・・。
ということで、さっそく変換を試してみました。用意したのは、(1) QuickTime 形式、(2) RealVideo 形式 の2種類の動画です。これを AVI(Xvid&MP3)に出力したのですが・・・。
(1)は音声が出力されません。元ファイルを QuickTimePlayer で再生すると正常に再生されるのでこのコンバーターの問題のようです。
(2)は音声も再生されますが、音声もビデオも1.5〜2倍速程度の早送りで再生されます(謎)。
時間がなかったので、これ以上はまだ試していませんが、この状態ではちょっと使えないですね。
RealVideo に関してはこれまで R7C くらいしか変換手段がなかったので、これが使えれば選択肢が増えてありがたかったんですけどね。
時間を見つけてもう少しいじってみます。