MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

QuickTime 他

相変わらず、PocketPC での動画閲覧で梃子擦っていますが、QuickTime についてはほぼ確立出来ました。とはいっても直接再生出来るプレイヤーは見当たらない(一部再生可というのはありますが・・・)ので、結局、再エンコードしました。(^_^;)
手順は次の通りです。

  • TMPGEnc+QTReader.vfp で QuickTime データを読み込み、MPEG1 で書き出す。
  • WindowsMediaEncoder9 で WMV に書き出す。

と二度手間になりましたが、これで無事に WMP9 for PPC で再生出来ました。やれやれです。基本的にはプレイヤーは WMP で行きたいので、他の形式のデータ(DivXMPEG1、等)も暇を見て WMV にエンコードしています。
ちょっと困ったのが、ユニークなCMが評判の転職案内(?)のスタッフサービスのCMです。*.avi 形式なんですが、PocketMVP では再生出来ません。調べて見たら「Radius Cinepak」などというビデオコーデックが使われていました。PocketMVP では再生出来なかったのはそのせいでしょう。で、WME9 再エンコードしたのですが・・・・WMP for PocketPC では音が出ません(謎)。元データのオーディオ部分は「PCM」となっていますが、これって無圧縮ってことでしたっけ?(^_^;) 目下のところ、合わせて調査中です。