MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Pocket-DVD で作成した動画(Xvid)を Palm で再生する。

Pocket-DVD Studio for Palm を購入しましたが、再生するのにはもっぱら iPAQ h1945 の Beta Player を使っています。せっかくなので(?)、Palmバイスでの再生状況を確認してみました。
メイン機の Tungsten|T は PIM などで常用していて、トラブったら怖いので、手持ちの機種の中から Tungsten|E を選択し、MMPlayer をインストールして再生してみました。
結果ですが、コマ落ちもなく、ブロックノイズも目立たず綺麗に再生できました。
ただし、ビットレートが高いファイルを再生しようとすると
「リアルタイムデコードが出来ません。もっとビットレートを下げてエンコードしてくださいな」
みたいなメッセージが出ちゃいます。
あと、Tungsten|E は表示部が 320*320 なのでちょっと小さいですね。バーチャルグラフィティでランドスケープ表示できる機種でないとツライです。とくに字幕ものを見ようと思えば 320*320 では読めないでしょう。
この点、PocketPC の方が動画閲覧に向いているのかも?
ただ、MMPlayer で拾いものだったは QuickTime 形式(*.mov)の動画再生ができたことでしょうか。たまたま、あるサンプル動画を入れてあったのですが、*.avi と一緒に選択しておいた(select all)ので、そのまま続いて再生されました。
PocketPC では QuickTime 形式の動画再生は難物でしたが、MMPlay で再生できるのなら便利ですね。ただ、QuickTime にもコーデックが色々とあるので、そのあたりの確認が必要です。