MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

祭りで暴行されケガ…女性署員「けんか祭りは、けんかが起きたらやるってこと」と被害届受理せず(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20221208-OYT1T50057/

10月に愛媛県新居浜市で開かれた新居浜太鼓祭りで、暴行されて負傷した男性が、傷害事件として愛媛県警新居浜署に被害届を出そうとした際、対応した女性署員に難色を示され、断念していたことがわかった。署員は「あなたが手を出していなくても、『おあいこ』になる」などと発言していた。被害届は原則として受理することが内規で定められており、県警は対応が適切だったか経緯を調べる。

確かに地元の人間として「けんか祭り」でけがをしても仕方がないのでは?と思う人間が多いのかもしれませんが、少なくともけがをした人が訴え出たら、その被害届は受理する義務があるので、この警察官対応には問題ありですね。
受理して捜査したけど、立件できない(しない)となったら仕方がないかもしれませんが、受理しないのはダメですね。