MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「いなりずし万引き」通報で74歳女性を誤認逮捕、釈放は3日後…そもそも盗まれてもいなかった(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20240417-OYT1T50057/

滋賀県警近江八幡署は16日、同県近江八幡市の無職女性(74)を窃盗容疑で誤認逮捕し、3日後に釈放したと発表した。女性は容疑を否認していた。釈放まで3日を要した理由について、同署は「女性の供述の確認に時間がかかった」としている。

いやいや、これは誤認逮捕ではなく「でっちあげ」じゃないのかな。
記事にもある通り、「店の販売記録から、店で売っていたいなりずしは盗まれていなかった」のだとしたら、何を根拠にしてこの女性が盗んだと判断したんですかね?
店が万引きだとして警察に通報したそうですが、店は何を根拠にして万引きだと判断して警察に通報したのかな? 警察よりも店の責任の方が重いと思いますよ。