MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

県立病院で睡眠剤3万7000錠を紛失…謝罪(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170706-OYT1T50064.html

山梨県立中央病院(甲府市富士見)は5日、医師の処方せんが必要な向精神薬睡眠導入剤ゾルピデム」約3万7000錠を紛失したと発表した。
同病院から被害届を受理した甲府署は、窃盗容疑で捜査している。

いつも思うのですが、こういう会見でのお詫びって「誰に対して」「何を」お詫びしているんですかね?
一般人からしたら、「盗難があったんだな」であり、被害もないので詫びてもらういわれはないですよね?
記事のよれば「何を」については

「薬剤管理には万全を期すべきところ、このようなことが起きて誠に申し訳ない」と謝罪した

とのことですが、「誰に」というのはよく分からないですね。
ホントのところ、誰に対して謝罪しているのでしょう?
やはり、「世間に対して」「騒ぎを起こした」ことをお詫びしているのかな?