MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ポケモンGO熱中、クマに気づかず接近も 交通事故多発(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7T552NJ7TPTIL00Y.html

  • 25日午前10時ごろ、金沢市の国道359号で、軽乗用車が停止中のライトバンに追突、ライトバンの運転手が軽傷を負った。
  • 札幌市では24日、自転車同士が衝突し、小学校高学年くらいの男児が擦り傷を負った。
  • 愛媛県新居浜市では23日夜、歩道を自転車で走っていた10代の男性がスマホポケモンGOの画面を確認した直後、歩いていた40代の男性に衝突した。
  • 広島県警は25日、ポケモンGOに絡み1件の物損事故があったほか、携帯電話を見ながら車を運転したなどとして道路交通法違反の疑いで取り締まったケースが5件あったことを発表した。
  • 北海道長万部町では22日午後9時半ごろ、ポケモンGOをしながら町道を歩いていた男子大学生がクマに気づかず、数メートルの距離まで接近。大学などによると、クマは体を左右に揺らしてうなり声を上げていた。大学生は後ずさりで道を戻り、けがはなかったという。
  • ツイッター上では、東京電力福島第一原発、第二原発内で「電気系のレアポケモンが出る」と話題に。東電は「出る出ないにかかわらず不適切」として、社員や作業員らに対し、各原発構内での「ポケモンGO」の使用を禁じた。
  • ポケモンが現れることが適当でない施設がある」。神戸市の久元喜造市長は25日の記者会見で、東遊園地(中央区)にある阪神・淡路大震災の犠牲者の名前が刻まれている「慰霊と復興のモニュメント」を挙げ、8月にもプロジェクトチームを立ち上げて対応を検討する方針を表明した。
  • 名古屋市によると、23日に東山配水場(千種区)から男性が塀を越えて出てきたと通報があった。衛生面から立ち入りが禁じられている施設内の給水塔が、ポケモン同士が対戦できる「ジム」に設定されており、ほかの浄水場などもポケストップになっていた。

一部の施設が所有者や管理者の了解なしに「ポケストップ」や「ジム」などに設定されていること自体が問題じゃないですかね? 基本的には了解を得られないと設定しないという程度の配慮が必要じゃないでしょうか?