MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

余計なお世話?

近年はトイレの温水洗浄便座もますます多機能化が進んでいるようですね。
ただ、中には余計なお世話?と思うものもあります。最近のには着座センサーが装備されていることが多く、それを使って流し忘れが無いように、いったん座った後、立ち上がって、センサーがオフになった後、一定時間が経過したら自動的にフラッシュしてくるれ機能があります。
ただ、中には着座センサーがオフになった瞬間にフラッシュするものがありますね。紙を取ろうとしたり、お尻を拭こうとして、少しでも腰を浮かすとその瞬間にフラッシュしてしまうんですよ。これなんか、本当に余計なお世話だと思いますね。オフになってからフラッシュまでの時間設定をゼロにしているようです。このタイプだと、1度用を足すだけで、二度も三度もフラッシュすることになり、水の無駄使いになってしまいます。管理者は横着せずに適切な値に設定して貰いたいものです。