MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日大アメフト部が関東学生連盟から退会 薬物事件での廃部を正式に報告(スポニチアネックス)

  https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/02/15/kiji/20240215s00040000676000c.html

関東学生アメリカンフットボール連盟は15日、違法薬物事件で廃部となった日本大学が、同日付で連盟から退会することになったと発表した。

ようやく、関東学生連盟に正式な報告が届いたようですね。1月に「正式に廃部」と報じられましたが、あくまでも学内の手続きであって、連盟への届出はされていなかったようです。連盟に届出もしないで、「正式」もなにもないだろうと思う。
ちなみに、記事にもあるように2024年度の加盟申請は今月末が期限ですが、受け皿となる新クラブの準備はできているのかな?
まずは学内で「正式に」設置されてからの届出になると思いますが、日大関係者はそういうことを理解しているのだろうか?
現時点で「在学生と24年度の新入生について、新たな受け皿の設置を検討」している、なんて呑気なことでは間に合いそうにないですね。間際になって何とかしてくれとか勝手を言うのは見苦しいからやめてほしいです。
また、再度加盟した場合、3部からの準加盟となるのがルールですが、どうなりますかね?以前、日大関係者は力量差があると危険なので、1部の下位リーグ(BIG8)からの参加を希望していましたが、そんな勝手が通るのだろうか?
【追記】学連の公式サイトにも日本大学の件が出ていました。それを見ると、学連を抜けることは「退社」というようですね。どういう理由なんでしょうね。「脱退」とか「退会」ではないようです。