MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ゴツくてカッコいい」「無保険で安い」…新宿や六本木に大量出没する「違法モペッド」乗りの危険なホンネ(PRESIDENT)

https://president.jp/articles/-/78228

今年1月、ペダル付き原付きバイク「モペッド」を無免許で運転し、70代女性をはねたとして24歳のアルバイトの男が書類送検された。

記事では「このところの東京に溢れる」と書いてありますが、大阪でも数年前から(電動キックボードが流行りだす前から)よく見かけるようになっていました。何をいまさら、という気もしますね。
また、この記事でも言及されているのが、特定小型原付に分類される「電動自転車」です。最高速度20キロ以下、歩道走行時には時速6キロ以下、というアレには電動自転車も含まれるので、ナンバー付き電動自転車が堂々と(合法的に)歩道に進入(侵入?)してくることになります。現実問題として、時速6キロ以下のモードを示す表示灯が装備されているかどうかなんて、ほとんどの人は分からないし、装備されていたとしても、今それが6キロ以下のモードを表しているのか?なんて分からない人の方が多いと思う。かくして、ナンバープレート付きの電動自転車が合法的に歩道に進入するとなると、違法電動自転車が混ざっていても、もはや識別不能だと思います。
なので、動力車を歩道に上げるのは絶対反対です。