MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

恵方巻問題

今日立ち寄った東洞院錦上がるのセブンイレブンでは恵方巻の帽子(?)を被って宣伝している店員がいたけど、夕方の時点で、売場には大量に売れ残っていましたね。しかも、店員が補充までしていましたけど、節分って今日ですよね。
あれでは大量に売れ残りそうですが、やはり廃棄されるのかな?
捨てるぐらいなら、店員に配る(無理に売り付けたら違法です。)とかしたらいいと思いますが、ダメなのかな?
いい加減、恵方巻商法は見直さないとダメじゃないのかな?
前に、どこかの店は予約限定で、廃棄は無くすとか言ってたような気がしますけど、どこでしたっけ?
【追記】高槻に戻って、駅構内にある大起水産の店を覗いたら、商品棚の8割ほどが太巻で、値段は1,000~1,500円程度が中心でした。しかし、あれだけの太巻が今日中にうれるのかな?
その後、やはり駅構内にあるスーパー光洋を覗いて見ましたが、普段の寿司販売場所以外にも、惣菜コーナーの一部にまで太巻がズラッと並んでいますよ。何百本あるんだ?これ、全部売れるのかな?
値段は700~1,000円程度が中心で、大起水産よりは安めでしたが、中には高価なものもありました。
また、のりではなく、ローストビーフで巻いたものも売ってましたが、あれでは手で持って食べられないですね。本末転倒?
σ(^_^)は安ければ買って帰って食べてもいいな、とは思っていたのですが、1本1,000円となると考えますね。
ということで、戦略的撤退です。(^_^;)
【余談】コンビニで普段の手巻き寿司を買って帰ってもよかったんですが、そこまでして恵方巻に拘ることもないので、駅前のバーガーキングに入りました。(^_^)