MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

恵方巻き商戦、予約に切り替え イオンは廃棄半減めざす(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMDD451YMDDULFA00M.html

来年の節分の「恵方巻き」の商戦が早くも始まった。大量廃棄が問題となったことから、各社は予約中心に切り替えている。総合スーパーを運営するイオンリテールは13日、昨年より2週間早く予約の受け付けをスタート。売れ行きを事前に把握することで、廃棄量を昨年に比べて半減させたいという。

クリスマスもお正月もまだ来ていないのに、もう「恵方巻き」なんですか? というか、今頃から予約しようなんて人いるんですかね? 予約しても忘れてしまいそうですが・・・(^_^;)。
それに廃棄量半減って、目標がしょぼい(*_*)☆\バキッ もとい、志が低いなぁ・・・。目標はやはり「廃棄ゼロ」にしてほしいです。簡単には達成できないと思いますが、「売り切れになっても仕方が無い」ぐらいの気持ちで何年かかけてでも進めてほしいですね。
ちなみに「完全予約制にすると当日欲しがる客がいて無理」という声もあるそうですが、「予約なしでは売れません」と言えばいいだけのことだと思いますよ。欲しければ、寿司屋でもなんでも当日探せば売っているもんですから。それに無ければ無いで困るものでもないし・・・。