MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウナギ 捨てられた「かば焼き」2.7トン 小売り調査(毎日jp)

  https://mainichi.jp/articles/20180604/k00/00e/040/191000c

絶滅の恐れがあるニホンウナギなどのかば焼きが昨年、確認できただけで2.7トンも捨てられていたなどとする小売業者の販売実態アンケートの結果を4日、グリーンピース・ジャパンが発表した。土用の丑の日などに合わせて盛んに売り出す裏で、さばききれずに賞味期限切れなどで大量に廃棄している一端が明らかになった。

うーん、稚魚の不足で高騰している貴重なうなぎが大量廃棄とはどういうことなんですかね? 記事を見てもトレーサビリティ(稚魚の捕獲から養殖池までの管理)が出来ていないことをメインに扱っていて、廃棄された経緯に関してはほとんど触れていませんね。
もちろん、トレーサビリティの重要性は理解していますが、記事の見出しと内容があってないのはどういうことなんですかね・・・。(-_-)
一応、「土用の丑の日などに合わせて盛んに売り出す裏で、さばききれずに賞味期限切れなどで大量に廃棄」とは書かれていますが、そのあたりをもっと掘り下げないと・・・。結局は恵方巻の大量廃棄と根っこは同じなんですかね?