MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「もうやめにしよう」…恵方巻き大量廃棄、チラシで異議(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL253WF8L25UTIL01J.html

「今年は恵方巻きを昨年実績で作ります。欠品の場合はご容赦を」
恵方巻きの大量廃棄が問題となるなか、兵庫県のスーパーがこんなチラシ広告を出した。結果的に客からの苦情はなく、支持する内容の電話やメールが相次いだという。

いまさらというか、当たり前のことなんですよね。
「欠品が怖いから多めに作る」という発想では売れ残るのが前提なので、この店のように「売り切れ御免」の発想でもいいと思うんですよね。その日に売れなければ廃棄になるような商品は数を絞って作ってもいいじゃないですか。売り切れで買えなかったからと言って困る人もいないでしょうし・・・。
どうしてもほしい人はコンビニなどでは予約も受け付けているので、事前に予約しておけばいいだけの話です。