MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 18:10


駅前の吉野家で、ネギ塩豚丼(並)です。(554円/612kcal)
この店は初めて入ったのですが、なんと!ここも「客に取りに来い」方式になっています。最近できた店なので、最初からこのシステムなんだと思いますが、入口の注文カウンターで店員に注文して支払いを済ませたあとは各自の席で待つ方式です。吉野家までこのシステムになるとは・・・。
また、松屋と違って、呼び出しはフードコートでよくある小型の呼び出し端末を渡される方式です。松屋はモニターと自動音声で食券番号での呼び出しなので、少し違います。
さらに、最大の違いは、この吉野家の店では各テーブルにはなにも置かれていないということですね。紅しょうがはもにろん、箸、さじ、などの食器類、紙ナプキン、等がすべて「ステーション」に集約されています。なので、多客時にはお客さんの動線が交差して、トラブルになりそうです。(-_-)
また、紙ナプキンが足りない!となると、わざわざ席を立ってステーションまで取りに行かないといけないのは不便ですね。
【余談】ここまでして人員削減しているのだと思いますが、食器返却口は全く片付けがされておらず、予備の棚まで返却されたトレイが溢れています。ちゃんと片付けなさいよ、と思います。
また、なぜか、箸だけ別回収のようで、専用の回収箱が置かれていますが、自分のトレイに置いたままの人の方が多いようです。