MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

2両編成と勘違いし停車、ホームない場所でドア開き女子高生が転落 鹿児島市(南日本新聞)

27日午後10時10分ごろ、鹿児島市田上町のJR広木駅で、鹿児島中央発川内行き普通列車(4両編成)が本来の停車位置より約20メートル手前に止まった。最後尾の4両目がホームにかからない状態でドアが開き、降りようとした女子高校生が約1.7メートル下の草地に転落した。

運転席に置く運行時刻表(スタフ)にはそういった注意書き(『2両編成』みたいなの)は書いてないのかな?
阪急電車でも、電車によって両数が異なる普通や準急では両数が大きく書いてあったと思うのですが・・・。
後は、編成両数によって停車位置を変える場合、間違えても列車がホームから外れないようにすべきですね。
この事故のように2両編成用の停車位置に4両編成を停めたら、後部がホームから外れるというのは設定を間違えていますね。2両の時に出口に近くなるように後ろよりに停めるようにしたのかもしれませんが、多少不便でも事故防止を優先した方がいいですね。人間は間違えるものなので、間違えても危険が無いようにすることが重要です。