MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<JR東海道線>居眠りで貨物車500メートル逆走 静岡(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000149-mai-soci

静岡県島田市JR東海道線で8日未明、JR貨物の下り貨物列車(27両編成)の男性運転士(53)が居眠りし、上り坂を走っていた列車は自然停車したあと約500メートル逆走していたことが分かった。JR貨物東海支社が21日発表した。同支社は20日に国土交通省中部運輸局に文書で報告。報告が遅れた理由について「運転士の事情聴取に時間がかかったため」と説明している。

後続列車が200メートルほどに迫っていたそうで、一歩間違えれば衝突事故だったようです。後続列車が赤信号で止まっても、先行列車が逆送してきたらぶつかっちゃいますからね。
ところで、居眠りしたら勝手に止まるんでしょうか? ノッチが入ったままなら走り続けそうな気もしますが、最近のシステムはどうなっているのかな?(^_^;)