MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

豪雨被害のJR貨物、山陰線で迂回輸送 山陽線復旧まで(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL8Y2V4KL8YPUUB001.html

物流の大動脈・JR山陽線西日本豪雨で寸断されたため、JR貨物とJR西日本が山陰線を使った貨物列車の「迂回(うかい)輸送」を始めた。29日午前、電気機関車に「がんばろう岡山 がんばろう広島」のヘッドマークを付けた第1便が米子駅鳥取県米子市)に到着した。山陽線が10月中に全線復旧するまで、名古屋―福岡を1日1往復する。

記事にもある通り、コンテナ6両編成で1日1往復なので、災害前の山陽本線の輸送力と比べたら微々たるもの(従来の1%余り)で、所要時間もかなり長くかかりますが、無いよりはましというところでしょうか?
【追記】記事の写真を見ると、カメラを構えた「撮り鉄」が集まっているようですね。ご苦労なことです。
個人的な意見を言わせてもらうと、停車しているホームで撮影していますが、それだと足回りが映らないので、足回りも含めて撮影できる場所を探して撮るという努力をするのが昔は当たり前で、安易に駅のホームで撮るのは「駅鉄ちゃん」として嘲笑されたものですが、最近はこれが当たり前なんでしょうか?