MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

貨物列車飛び乗り「名水めぐり」 大学生3人を取り調べ(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK201108240154.html

24日午後5時ごろ、大津市南小松のJR湖西線近江舞子駅で、停車中の貨物列車(21両編成)に男性3人が乗り込んだ、とホームにいた男子中学生が駅員に知らせた。貨物列車は金沢に向けて約7キロ走った後に緊急停車し、運転士が13両目のコンテナ付近にいた3人を見つけた。

う〜ん、ここにも傍迷惑な連中が・・・(-_-)。
しかし、貨物列車に乗って新旭駅に行こうという発想がまるで子供ですね。実際には次は福井県敦賀まで止まらないそうですが、いい歳をした大学生がこんなことも分からないとは困ったものです。
その後の処置もちょっと?です。対向のサンダーバードを駅間で緊急停車させて乗り換えさせて元の近江舞子駅に送り返したそうです。もっと他の処置も可能だったんじゃないですかね?
影響も大きかったようですが、損害賠償とか求められるんじゃないですかね。
名水めぐりは結構なことですが、移動手段は事前にちゃんと考えておかないと。