MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

帰路

京セラドームからの帰りは混雑する鶴見緑地線は避けて、みなと通りに出て、大阪シティバスの88系統をつかまえて大阪駅前に出るというのが定番です。しかし、この時間になると、バスの便が少なくて、調べたら20分ほど待つ必要があります。仕方がないので、そのまま九条駅まで歩いて、西側改札からホームに上がって、中央線にのり、堺筋本町堺筋線に乗り換えました。
ここで失敗だったと気が付いたのは、堺筋線がかなり混みあっていたことです。理由は、京セラドームから鶴見緑地線で来た人が長堀橋で乗り換えてきた、からでした。大失敗! やはり88番のバスで大阪駅に出て、JRか阪急で帰るというのが正解でしたね。問題は待ち時間が長いことかな。
堺筋本町から乗って、その後徐々にお客さんが減り、淡路で京都行の特急に乗り換えて高槻に戻りました。
さぁ、これで今年のプロ野球の生観戦はおしまいです。また、来年!