MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『007 私を愛したスパイ』 10:50


MOVIX京都 シアター5にて。
007 シリーズの4Kレストア版の上映です。(この劇場は2Kでの上映)

1977年イギリス映画。
原題:The Spy who Loved Me
監督:ルイス・ギルバート
原作:イアン・フレミング
出演:ロジャー・ムーアジェームズ・ボンド=イギリス情報部員)、バーバラ・バック(アニヤ・アマソヴァ=KGBのスパイ)、クルト・ユルゲンス(ストロンバーグ=海運王/事件の黒幕)、リチャード・キールジョーズ=謎の大男)、キャロライン・マンロー(ナオミ=ストロンバーグのアシスタント)、ジェフリー・キーン(グレイ国防相)、ウォルター・ゴテル(ゴゴール将軍/ソ連)、デズモンド・ルウェリン(Q)、ロイス・マックスウェル(マネーペニー=Mのアシスタント)、バーナード・リー(M=イギリス情報部長官)、他。

英国とソ連の潜水艦が行方不明になり、両国はそれぞれのトップエージェントに調査を命じた。
その結果、海運王ストロンバーグが事件の黒幕だと判明し、両者は協力することになるのだが・・・。

この時代のデタントを背景にしたのか、イギリスとソ連の諜報員が協力するという設定になっています。
現実にはこの映画の少し後にアフガン紛争が始まり、ソ連の介入によって再び米ソ対立が始まるわけですが、その直前の束の間の平和な時代だったのかな。