MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日テレ、ジブリを子会社化へ 役員派遣、経営サポート(共同通信)

  https://nordot.app/1077478069454504907

日本テレビは21日、スタジオジブリの株式を取得して10月6日付で子会社化すると発表した。両社が21日の取締役会で決議した。日テレが議決権の42.3%を所有する筆頭株主となり、役員を派遣してスタジオジブリの経営をサポートする方針。

記事によると、「候補に挙がった創業者の宮崎駿監督の長男でアニメ映画監督の吾朗氏は固辞」したそうで、ジブリ作品を放送してきた日本テレビと協議していたそうです。
確かに制作は現場に専念して、経営面は経営者に任せるというのはありかもしれませんが、制作と経営の対立とかという問題も過去には起こっているので、そういうトラブルが無ければいいのですが。
日本では無いと思いますが、アメリカでは監督に無断で経営者の指示で編集された短縮版で公開されたとか、日本でも撮影された作品を経営者が「理解できない」と言ってお蔵入りにしようとした、なんてトラブルがありましたからね。あくまでも制作の立場を尊重して、サポートに徹してくれるのならいいと思います。