MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドライアイスでCO2中毒に注意 ひつぎのそば、死亡例も(共同通信)

  https://nordot.app/1077531388780429841

消費者庁国民生活センターは21日、火葬や埋葬まで遺体を保存するためにひつぎに入れるドライアイスで、二酸化炭素(CO2)中毒とみられる死亡事故が起きているとして、注意を呼びかけた。「換気し、ひつぎには顔を入れないで」と訴えている。

二酸化炭素って濃度が上がると酸素濃度に関わらず中毒になるんですね。これは余り知られていないような気がします。
不完全燃焼の際に発生する一酸化炭素による中毒はよく知られていると思いますが、二酸化炭素も危ないんですね。
思い起こせば、亡父の葬儀の時は上蓋ごと開けるタイプの棺桶だったし、のぞき込んだりはしなかったと思います。
それにしても、けっこうな数の方が亡くなられているというのには驚きました。