MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『007 ユア・アイズ・オンリー』<吹>

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: Blu-ray

BS-TBS で放送された吹替版を録画しておいたのを見ました。

1981年イギリス=アメリカ合作映画。
原題:For Your Eyes Only
監督:ジョン・グレン
原作:イアン・フレミング
出演:ロジャー・ムーアジェームズ・ボンド)、キャロル・ブーケ(メリナ・ハブロック)、ジュリアン・グローヴァー(アリスト・クリスタトス)、ハイアム・トポル(ミロス・コロンボ)、カサンドラ・ハリス(リスル伯爵夫人)、デスモンド・リュウェリン(Q)、ロイス・マクスウェル(マネーペニー)、ジャネット・ブラウン(首相)、他。
地中海のアルバニア沖にて、英国スパイ船が機雷によって沈没。この船にはイギリス軍のミサイル誘導装置 ATAC が搭載されていた。それを知ったソ連はさっそくギリシャの組織に ATAC を手に入れるように依頼する。
一方、政府の意を受けて調査していたハブロック博士が殺されたことで、娘のメリナは復讐を誓うのだが・・・。
いつもながら、主人公が捕まっても簡単には殺されずに、手間隙かけて(?)殺そうとするので、逃げられるんだよな、というツッコミは野暮ですか?(^_^)
【追記】本作に上司のMが登場せず、本部長と国防大臣から指令を受けるのはM役のバーナード・リーが撮影前に亡くなっていたかららしいです。