MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鉄くずを無断で持ち出し換金 帰還困難区域の解体現場の実態(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20230917/k00/00m/040/013000c

東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域の特定復興再生拠点区域(復興拠点)の建物解体工事現場で、放射性物質に汚染された可能性のある廃棄物から鉄くずなどの金属類が複数の作業員に無断で持ち出され、売却されていることが関係者への取材で明らかになった。環境省発注事業である放射性廃棄物処理の流れを逸脱して、区域外で資材として再利用されるおそれがある。

鉄くずの価格がそれなりに高止まりしているので、売れば儲かるということでこういった犯罪に手を染める輩が出てくるというのはありがちな話なんですが、このケースでは「放射能汚染された可能性のある廃棄物」の中の鉄くずだというのが問題ですね。鉄くず自体が汚染されているのか。汚染されているとしたらどの程度なのか。それによっては再利用すれば危険ということもあるかもしれません。
もっとも、鉄くずは基本的には溶鉱炉などで融かした上で鉄鋼として再利用されるので、少量の放射能汚染であればほとんど影響はないとは思いますが・・・。
一時は公園の鉄柵とか、ステンレス製の手すりとか、ガードレールとか、いろんなものが盗まれる事件もありました。