MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『君たちはどう生きるか』 13:30


高槻アレックスシネマに戻って、スクリーン3にて。

2023年スタジオジブリ作品。
監督・脚本:宮﨑駿
出演(声):山時聡真、菅田将暉柴咲コウあいみょん木村佳乃木村拓哉風吹ジュン大竹しのぶ阿川佐和子火野正平小林薫竹下景子國村隼滝沢カレン、他。

太平洋戦争中、眞人は母方の実家へ工場とともに疎開する。
疎開先にはアオサギが住む塔がある洋館が建っていた。
学校でうまく馴染めず、帰り道で地元の少年らからイジメを受けた眞人は自ら石で頭を殴り怪我をして学校を休むことに。
失踪した夏子を探していた眞人は使用人のキリコともに夏子の後を追って洋館の裏口に入り、閉じ込められてしまう。
ということで、以後は謎空間での冒険が始まるのですが、なんだかよく分からないお話でしたね。
【余談】Wikipedia に書いてあったストーリーには叔母であり継母となった夏子について、夏子とナツコの2通りの表記が混在していましたが、あれは何だったんだろう?
【追記】出演者の名前はエンドロールで紹介されましたが、配役は不明です。