MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『土を喰う十二カ月』 19:20


イオンシネマ茨木 スクリーン8にて。

2022年「土を喰らう十二カ月」製作委員会作品。
監督・脚本:中江裕司
原案:水上勉土を喰う日々 わが精進十二カ月」
出演:沢田研二(ツトム)、松たか子(真知子=ツトムの担当編集者/恋人)、奈良岡朋子(チエ=ツトムの義母)、尾美としのり(隆=チエの息子)、西田尚美(美香=隆の妻)、瀧川鯉八写真屋)、檀ふみ(文子)、火野正平(大工)、他。
原作(原案?)がエッセーなので、本作では二十四節気からピックアップした季節の食材を描いています。
そこに真知子との関係や亡くなった妻の親族との諸々が絡んできます。
まあ、安心して見ていられる作品ですね。特に山場は無いというか、強いて挙げるならチエを送る一連の「行事」ですかね。
美香の尻に敷かれた隆(尾美としのり)というのが、いかにものキャラクターで笑えました。考えたら美香もツトムもチエは義母(配偶者の母)になるので、立場は同じようなものですかね。しかし、本来は一番近しい隆が責任を持って行うべきなんでしょうけどね。(^_^)
【追記】やはり、真知子は二股だったのか?それとも、あの「事件」以来の急展開なのか?(謎)
【余談】主人公の「ツトム」はやはり水上勉から取っているんでしょうね。