MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『翔んだカップル』 20:40

九条のシネ・ヌーォにて。
1980年東宝、キティフィルム提携作品。
監督:相米慎二/出演:鶴見辰吾薬師丸ひろ子尾美としのり石原真理子円広志三谷昇真田広之原田美枝子(友情出演)、他。
相米慎二監督没後十年の特集上映です。8時10分頃に劇場に着きましたが、整理券番号はすでに30近くになっています。でも、ロビーで待つ人がほとんどいないってことは・・・この前の回の「セーラー服と機関銃」から続けて観る人が多いのでしょうね。と書いてたら劇場内から薬師丸ひろ子が歌うエンディング曲が聞こえてきましたよ(^_^)。
しかし、鶴見辰吾さんはもう今の姿が想像できないほどおぼこいですね(^_^;)。他の3人は何となく今に通じるものがありますが・・・。まぁ、不動産屋の手違いというお約束の理由で「同居」が始まって、闖入者がありの、三角だか四角だかになりの、色々あって結局露見(密告)とこれまたお約束の展開ですが、ディテールはけっこうしっかり作られていましたね。さすがは相米慎二監督です。アイドル映画でも手を抜かないあたりは「東京上空いらっしゃいませ」でも実証済です。
さて、相米監督の特集上映の三回券をようやく一回消費しましたが、後二回は何を観ようかな?(^_^)