MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バイオハザード デスアイランド』<PG12> 8:45


大阪ステーションシティシネマ スクリーン9にて。

2023年日本映画。
監督:羽住英一郎
原作:カプコン
出演:マシュー・マーサー(レオン・S・ケネディ=DSO)、ケビン・ドーマン(クリス・レッドフィールド=BSAA 北米支部隊長)、ニコール・トンプキンズ(ジル・バレンタイン=BSAA 隊員)、エリン・カーヒルレベッカ・チェンバース=BSAA のアドバイザー/大学教授)、ステファニー・パニセロ(クレア・レッドフィールド=クリスの妹/NGO団体テラセイブの職員)、ダマン・ミルズ(ディラン・ブレイク=元武装義勇兵)、クリスティーナ・ヴァレンズエラ(マリア・ゴメス=テロリストの一員)、フランク・トダーロ(アントニオ・テイラー=元 DARPA の研究員)、サリー・サフィオッティ(イングリッド・ハニガン=FOS の職員)、ルシアン・ダッジ(JJ=元武装義勇兵)、他。

バイオテロ部隊のクリスとジルたちはゾンビ事件を担当していたが、クリスの妹クレアが勤めるNGOの調査により、感染者全員がアルカトラズ島の元刑務所を訪れていたことが判明。クリスたちは調査に向かうのだが・・・。

年代的にはアンブレラ市の事件から数年後で、まだ世界はなんとか平穏を保っている中、元アンブレラ社の武装警備兵だった男ディランが起こそうとしたバイオテロに立ち向かうというお話です。まあ、詰めが甘いというか、自分の過去のトラウマとなった体験をジルに味わせたいということから、ジルには観戦させなかった訳ですが、これがディランの敗因でした。自分が優位な立場にあるときは、手を抜かずに確実に相手を倒しておくことが必要ですね。

えーと、公式サイトにもボイスキャストが一切公表されていないのはなぜ?
まあ、σ(^_^)は声優さんがどうこうという趣味はないのですが、全く公開されていないとなると気になりますね。
【追記】Wikipedia には登場人物とボイスキャストが書いてありましたが、情報源はどこ?
【余談】公開の週末には満席状態でしたが、あれはなんでかな? なんかグッズの配布でもあったのな?
今日なんかガラガラでしたよ。
【余談2】日本映画ですが、舞台がアメリカだからか、全編セリフが英語で、字幕版での上映でした。珍しく(?)吹替版は製作されていないようです。DVD や Blu-ray になったら、吹替版も収録されるのかな?