MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『裸のランチ』<PG12> 13:50


アップリンク京都 シネマ4にて。
「12ヶ月のシネマリレー」での上映です。

1991年イギリス・カナダ合作映画。
原題:Naked Lunch
監督:デビッド・クローネンバーグ
原作:ウィリアム・S・バロウズ
出演:ピーター・ウェラー(ウィリアム・リー=害虫駆除員)、ジュディ・デイビス(ジョーン・リー=ウィリアムの妻/ジョーン・フロスト)、イアン・ホルム(トム・フロスト)、ジュリアン・サンズ(イヴ・クローケ)、ロイ・シャイダー(ベンウェイ医師)、他。

害虫駆除員のウィリアムは、仕事用の駆除薬を妻ジョーンがドラッグ代わりに使っていることに気づく。自身も駆除薬に溺れたウィリアムは、誤ってジョーンを射殺。インターゾーンと呼ばれる謎の街に身を隠したウィリアムだったが・・・。
『映像化不可能と言われていた難解な原作を大胆に再構築』した作品だそうですが、やはり難解系は苦手です。(^_^;)
【余談】「12ヶ月のシネマリレー」は昨年から始まっていて、公式サイトによると本作が12番目で最後を飾ることになっています。
しかし、テアトルシネマの公式サイトでは「第5弾」と書いてありますね。(謎)
で、色々と調べたら、元々は第5弾として昨年12月に公開予定だったのが、リマスター作業の遅れにより公開が延期され、結果的に12番目になったそうです。テアトルのウェブサイトは最初のままで放置なのかな?
【余談2】原作がバロウズだということで、てっきり「火星シリーズ」のバローズだと勘違いしていました。あちらはエドガー・ライス・バローズでした。綴りは同じ Burroughs ですが。(^_^;)