MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

インフルエンザに効能があるとうたいミネラルウォーターを販売 会社社長らを不起訴(TBS NEWS DIG)

  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/564143

去年3月から6月までの間、医薬品としての承認を得ずにインフルエンザに効能があるとうたってミネラルウォーターをインターネット上で広告・販売したとして会社社長ら4人が逮捕された事件で、千葉地検は、このうち社長の女性(76)と51歳と55歳の男性について不起訴処分としました。

元のニュース(逮捕)はこれですね。
    ↓

逮捕の容疑事実は2022年の4か月間なんですが、

県警は、5年ほどの期間に約4億円を売り上げていたとみている。

と書いてあるように、少なくとも5年間は販売していたのにそこは追求しないの?(謎)
で、今回の決定は勾留期限が切れるので、取りあえず容疑が確実な1人は起訴して、残りは取りあえず不起訴なのかな?
後で、再逮捕から起訴とかもあるんでしょうか?(謎)
それにしても、ミネラルウォーター(2L)を1万円で買うって・・・。インフルエンザなら普通に病院に行けば薬も貰えるし、よほど重症化しない限りは短期に回復するのに、よくそんなお金を出して買おうと思いましたね。それにミネラルウォーターって、要は単なる水ですよね。買う方も理解できない。
しかも、訪問販売じゃなく、通販なんですよね。誰が買うの?と思う。
【余談】会社名が出てないのは不起訴になったからですかね?元の(逮捕の)記事には会社名が出ていましたけどね。