MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リニア入札不正の疑い 大林組役員ら聴取 東京地検(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20171210/k00/00m/040/092000c

リニア中央新幹線工事の入札で不正が行われた疑いがあるとして、東京地検特捜部が偽計業務妨害容疑でゼネコン大手「大林組」の本社(東京都港区)などを捜索したことが9日、分かった。特捜部は既に同社の土木担当代表取締役ら幹部を聴取しており、押収した資料の分析も進めて全容解明に乗り出す。

実は、日曜日に近くにいた観客のおじさんたちが「今日は○○が来ていないやろ。あいつのところ、いま大変なんや!」と言ってスマホの画面でニュース記事を見せていたのを聞いて知ったのですが、JR東海が注力しているリニア新幹線に味噌を付けた格好ですね。捜査の結果、大林組が工事から外されたりすると工期が遅れるのではないかという懸念もあります。受注も他企業との共同企業体(JV)として受注しているので、大林組を外すといってもかなり大変な作業になりそうな気がします。
【関連報道】

【追記】高校時代の友人が勤めていますが、やはり大変な状況なのかな?