MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

メルカリに現金出品、金利得る…33歳の男逮捕(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171116-OYT1T50031.html

スマートフォン向けのフリーマーケットアプリ「メルカリ」を通じ、現金を売買する形で金を貸し付け、違法な金利を得たなどとして、千葉、京都、秋田の3府県警は16日、男女4人を出資法違反容疑で逮捕した。

いやー、びっくりしましたね。「現金」を額面以上の代金で販売するというのは凄いですね。
このニュースを見て、σ(^_^)は落語の『天狗さし』の中に出て来る、「金儲けの方法を思いついた!」とアホが語る場面を思い出しましたよ。その方法とは・・・「10円札を9円で仕入れてきて11円で売る」というものでした。「現に10円と書いてある札を11円で買うやつはおらん」と言われて、「でも10円で売っても1円儲かる」と反論するアホ。「じゃあ、どこに行ったら10円札を9円で仕入れられるんや?」と尋ねられて返した答えが・・・「そう、それを相談しに来たんや」というプロローグ部分のネタを思い出しましたよ。
でも、クレジットカードによる支払いの先延ばしと組み合わせると「10円札を11円で買う」やつが出て来るんですねぇ。これも時代の進化(?)なんですかね。