MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

エキスポなう! 10:00


ネーミングライツで「MKタクシーフィールドエキスポ」とかいう名前になりましたが、どうしても「エキスポ」と呼んでしまいますね。スポンサーのMKタクシーさんには悪いんですが・・・。
「京セラドーム大阪」は「京セラドーム」という呼び名がようやく定着してきた感がありますね。
西京極の「たけびしスタジアム」はどうなんだろう? そもそも「たけびし」って何?というのもあって、いまいち馴染めないですね。
また、福岡ドームみたいに名前がコロコロ変わるのも困りますし、一時名乗っていた「ヤフードーム」って、神戸の「ヤフーBBスタジアム」(神戸グリーンスタジアム)と混同しますよね。当然ながら時期は重なっていませんが。もっとも、今となってはBBの意味が分からなくなっていますけどね。(^_^)
ヴィッセル神戸のホームスタジアムもネーミングライツで、今なんだっけ?と悩む会場ですね。正式名称は御崎公園球技場(旧通称:神戸ウイングスタジアム)です。
ネーミングライツって、人々に馴染まれないと広告効果もないので、名称をどうするかというのは悩ましい問題ですね。覚えにくい、言いにくい、というものは使われなかったり、変な略称が広まったりして、広告効果が減じますからね。
で、冒頭の「MKタクシーフィールドエキスポ」ですが、長すぎるのと、言いにくいので、一般にフルで呼ばれることは無さそうです。「MK」か以前の「エキスポ」が使われることが多そうです。(今日の試合のトーナメント表にもMKと書いてありました)
末尾のエキスポを省略しても「MKタクシーフィールド」だと長過ぎるし、言いにくいので、前に書いたように「MK」と省略するか、それで通じにくいとなれば、「エキスポ」と呼ばれそうです。
「MKフィールドエキスポ」とタクシーを抜いても長いのに、なんでわざわざタクシーを入れたのかは謎です。