MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

元英首相の偽造免許で飲酒運転か 有効期限「3000年末まで」(共同通信)

  https://nordot.app/1025869347405250560

オランダの警察は1日、北部フローニンゲンで飲酒運転の疑いで逮捕したウクライナ人の男(35)が、英国のジョンソン元首相名義の偽造運転免許証を所持していたと明らかにした。ジョンソン氏の顔写真のほか、氏名と生年月日の記載もあったが、有効期限が「3000年末まで」となっていた。英メディアが報じた。

うーん、これって偽造というよりはオモチャじゃないのかな?
日本でもある「こども銀行券」みたいなものですね。だって、偽造なら「有効期限3000年末まで」なんてことは書かずに、もっとそれらしい日付を書くと思います。
ウクライナの土産物屋で簡単に購入できる」そうですし・・・。まぁ、ジョンソン氏の名前や写真を勝手に使っているのは色々とアウトだと思いますけどね。(まさか正式に許諾を出したとは思えないので。(^_^;))
それにしても、この記事にジョンソン氏の写真を使うのはいかがなものかと思いますね。