MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』 19:20


高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。

2023年 映画「ネメシス」製作委員会作品。
監督:入江悠
脚本:秦建日子
出演:広瀬すず(美神アンナ=探偵助手)、櫻井翔(風真尚希=自称天才探偵)、江口洋介(栗田一秋=事務所社長)、佐藤浩市(窓=謎の男)、橋本環奈(四葉朋美)、笹野高史(榎戸力丸=依頼人)、他。
<神奈川県警捜査一課>
勝地涼(千曲鷹弘=タカ)、中村蒼(四万十勇次=ユージ)、富田望生(小山川薫=カオル)
<ネメシスサポートチーム>
大島優子(上原黄以子)、上田竜也(星憲章)、奥平大兼(姫川烝位)、加藤諒リュウ楊一)、南野陽子(緋邑晶=マジシャン)、真木よう子(神田凪沙=記者)

テレビドラマは見ていない(初回の途中でやめた(^_^;))のですが、話はだいたい分かりました。(橋本環奈の立ち位置は分からなかったんですが・・・)
ネメシスのメンバーに対して仕掛けてくるグループが2つありましたけど、片方は背後関係など謎のままでしたね。一部の富裕層とか言ってましたが、具体的な姿は見せなかったので、まだまだ仕掛けてきそうな気がしますね。続編あり?
もう片方は警察の手入れで解体されたし、黒幕(?)の正体も(アンナには)分かったことだし、復活は無いのかな?
あと、あんな手に引っかかるのもどうかと思いますけどね。あんな高そうな部屋で家賃が一年間無料なんて、怪しすぎるでしょ!>不動産屋
ところで、タイトルの「黄金螺旋」の「黄金」って何だ?本編でも特に説明は無かったような。
【追記】黄金螺旋とは黄金比(1:1.68)に基づく螺旋曲線のことだそうです。
【追記2】何人かが書いていたようにテレビ版を見ていないと、話が分からないところがあるので、見てない人は Wikipedia などでの事前学習をしておいた方がいいかもしれませんね。映像で全部見るのはしんどそうなので。
【追記3】県警のタカ&ユージたちはどうなったの?死んだの?