MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ONE PIECE」1作で東映の年間興収記録を更新 その背景(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASR1K5WQTR1JULZU00K.html

東映の昨年1年間の興行収入が325億円となり、同社の歴代1位を記録した。「ONE PIECE FILM RED」「THE FIRST SLAM DUNK」というアニメ2本のメガヒットが貢献した。映画界がアニメ頼みなのは今に始まったことではないが、東映の躍進はアニメの観客層を根本的に変えたとみる専門家もいる。

σ(^_^)はアニメはあまり見ない方です。最近も「すずめ祭」には参加しましたが、記事にある東映の2作品はスルーしました。
SLAM DUNK」は絵柄が好きではないし、「ONE PIECE」は以前から何本も制作されていますが、興味が持てないので・・・。
記事によると東映の過去の年間興行成績の最高が179億円だそうで、昨年の「ONE PIECE」はそれ1本で190億円を超えたそうなので、とてつもない観客動員だったようですね。
それにしても東映の年間製作本数が何本なのか知りませんが、興行成績が年間で最高でも179億円しかなかったんですね。ちょっと意外です。もっとあるのかと思っていました。